ファイルを開くプログラムを指定する

テキストのファイルを編集するときは主にemacsを使用しますが、WordやExcelファイルを編集(Subversion等でのコミット含む)する場合はemacsではなく、eclipseを使ったりします。

ただし、デフォルトの状態だと、excelopenofficeで開いてくれない場合もあるので設定を行ってあげる必要があります。

以下、その手順です。

1.メニューの[ウィンドウ]-[設定]を開きます。

2.左側のメニューから[一般]-[ファイルの関連付け]を開きます。

3.ファイル・タイプから関連付けを行うファイルのタイプを指定します。
一覧に無い場合は右側の[追加]から関連付けを行うファイルのタイプを指定します。
(例:xlsファイルであれば、*.xlsと指定)


4.右下にある追加ボタンから関連付けるエディタを指定します。

5.[関連付けられたエディター]に反映されていることを確認し、OKボタンを指定します。